ガリレオevent

ブータンの山の暮らしと国民総幸福



ブータン・ネパールの勉強会を開催しました。
みなさん、ブータンと聞いて、何を想像しますか?・・・・・・。
私たちは、何も知りませんでした。

それで 仕方なく 地図を見ました。
ブータンという国は、ネパールの右隣、チベットの下にあるんだって。
ちなみにチベットの上に中国が広がっていました。
地図を見て 気がついたこと。あっ!ほら、海がないんだ!
GNH?国民総幸福だって、何だろう?



ブータンについて、何にも知らないまま
チョキさん・ジャンベさん夫妻が 夜9時過ぎに、タクシーで
ホテルに到着 「NICE TO MEET YOU.」
「I am a Japanese prime minister after hundred years.」
などと、話をしていると
タクシーがブーン・・・
あれ?荷物は・・・?
「まだ、トランクの中ですけど・・・」
「お、お〜い!」
というも、既にタクシーが出て行ってしまった後、
必死に追いかけてもダメ、途方にくれていたとき、
Uーターンしてくる車。ありがたい、車が帰ってきてくれました。



『First JAPAN, First MAC』
初めての海外 関空に着いて、神戸にお迎えした 最初の夜
だいぶ遅かったせいもあり、マクドナルドで 
かる〜く ごあいさつと 明日の予定・・・・・・
マクド(関西風)を出る時、さやちゃんが
何気なく ジャンベさんに聞きました。
「Do you have マクドナルド in Bhutan?」
「No. We don’t have any foreign company.」
え!?うそ〜!
さらに、マックだけでなく、バーガーキングとか、
外資系のお店が一軒もないんだそうです。

・・・?
・・・・・・?
・・・・・・・・・?

疑問に 思い
「First MAC?」
大きく
「YES」
(事務局長のさやちゃんは 埼玉県出身なので ここは MAC 関東風)

100円バーガーじゃなくって、もっといいのを食べてもらったらよかった
ごめんね チョキさん ジャンベさん



『Black neck bird』
GNH(国民総幸福)に関して
村で 電気さまに来ていただくかどうかの話し合い
電気さまが来るとべんりになるらしい
夜でも昼ぐらい明るくなるらしい
そりゃ いいことだけんど、いつ寝たらいいんだい?
でも 夜が 昼みたいに明るくなったら
ブラックネックバード はどうなるんだい?
夜が 昼みたいに、明るくなったら、
びっくりして、ブラックネックバードが飛んで来なくなるぞ
そりゃ、たいへんだ
俺たちは 今までずーっと 鶴といっしょに生活してきた
じゃ、電気はあきらめよう
鶴のほうが 大切だ。
「電気のある、便利な生活がいいのか、それとも、
鶴と一緒に暮らしていくのがいいのか?そして、村人たちは、
電気ではなく、鶴と一緒に暮らすことを選択しました」



ブータンはGNH(国民総幸福・Hはハピネス)という、
ちょっと変わった指標を持っています。
「国の豊かさは、経済やお金で図るものではなく、国民が「幸せ」と感じることにある。」
という考えのもと、ブータンは国作りをしてきました。
国民総生産GNPではなく、GNH H は ハピネス 国民総幸福
それは、便利だったり、お金持ちだったりすることとは違います。

実はブータンから始まったのですが2年おきに世界25カ国以上が集まり、
カナダやイタリアやいろんなところで世界会議があります。
日本からの参加者が一番多いそうです。



チョキさんが外国に行った時一番驚いたのは、
ニュースで殺人事件が報道されていた時、ましてや子殺しとか、親殺し、
最近までブータンには、殺人も泥棒もなく、鍵をかける家も無かったそうです。



9月12日
大阪 東淀川区民会館 25名
神戸 JICA兵庫    40名
ラクパ・シェルパさん
ネパール シェルパ族 族長

最終日、ジャンベさん、何が食べたいですか?
「何でもOK、でも、たまには手で、食べたいなあ・・・・・」
こころが かわいい ジャンベさんです。

ブータンGNH
建物は5階建てまで
黒い首の鶴
チリソースwithチーズ(ジャンベさんの好物)
民族衣装は20万円もする
国のどこにも信号がない
(以前は あったそうだが、国王からの、品がないという、鶴の一声で、撤去。
今は人が手で交通整理をしている)
TVを 初めて見たときは 2日間眠れなかった
教育も医療も無料
海外に行くのも自由
よって、留学する人もいる
東ブータンほど田舎
水力発電 インドに売る
食料はインドから輸入
一夫多妻の人もいる
もちろん 乞食はいない
自殺も ゼロ



ほぼ1週間 いっしょに過ごして、お昼の 13:02 発
のぞみ124号で、東京に向かわれました。
プラットフォームでは 涙、ハグ、涙、ハグ でお別れしました。
どういうわけか こころがきれいになる 1週間でした。

すばらしい人たちです。
チョキさんは 屋久島の縄文杉のような大木です。
ジャンベさんは さすがに ミスブータン 容姿だけでなく
気遣いや しぐさがとても かわいい女性です。
民族衣装が良く似合います。

チョキさんは 第5代 イケメンで有名な
ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王の ご学友で、
いつでも国王に会えると言うので すごいVIPだとわかりました。
いつか私たちも国王に謁見できるかもしれませんね。

ぼくは 100円マックで ブータンに招待されました。
ブータンに 来たら 1円 (正確には1ヌルタム) も、
もってこなくてもよいと言われました。
でもブータンまでの飛行機代がないのよね、ぼくは



ほんま、ええやつなんですよ
暖かくて、おちゃめで、明るい チョキさんは 
アーチェリーのチャンピオンです。 距離は200メートル 
山から 谷を隔てて 向こうの山の的を狙うそうです。
的は 60cm スクエア ぐらいだそうです。

オリンピックにでたことある?
NO
どうして
TOO SHORT!!
こんなやつなんです
だから あなたと シェアーしたいんです。

ブータン旅行、山岳トレッキング に興味のある人は 是非ご連絡下さい。

東京に 行ってからは 清泉女子大の 中島さん
お友達の阿部さんに 大変お世話になりました。
中島さんはOXFAM のボランティアもされているとのこと、
どこかで 繋がっているんですね。
また、急なお願いにもかかわらず、OXFAM の米良さん 
富士通 伊藤さん わざわざ会場まで来てくれてありがとう。
チョキさん、ジャンベさんから、みなさんに
たくさんの THANK YOU を・・・・・ありがとう

参考
世界旅行博へのお誘い http://ryokohaku.com/


Pick up Photo !!