ガリレオevent

ヒマラヤのシェルパさんと行く 摩耶山

日  時 11月22日(日曜日)
集合時間 9:00
集合場所 新神戸駅 1F の 市営地下鉄への階段上 辺り
参加費  500円

行程 新神戸駅の下をくぐり 布引の滝 雌滝 夫婦滝と進み 高さ43メートル
真っ白な花崗岩をバックに生えるひときわきれいな雄滝を 横目に見つつ
市ヶ原 を通り 天狗道 ゴロゴロ坂を経て 摩耶山山頂へ 摩耶山掬星台(690M)
ここで 昼食 お弁当 忙しい方は ここで 摩耶ケーブルにて 下山(860円) 
日本3大夜景のひとつですが、昼間も誠に美しいです。アメリカまで見えるかも?

ここから先は みんなで相談しながら決めましょう。
そのときの皆さまの 調子で あと 1時間半 アゴニー坂 を通り 六甲山を目指す
そのまま 歩いて摩耶山を 下りるのも可 小1時間 町まで下りたら 
素敵な喫茶店が いっぱいありますから
みんなでおいしいコーヒーでも飲みながら 話をしましょうか?
六甲まで行く場合でも
六甲よりは ケーブル(570円) または バス(760円) で下山予定  
トレッキングは、一番弱い人のことを中心に考えます。
どうしても 歩いて 下山したい人は 自由解散です。

持ち物 お弁当 (飲み物はいろんなところで買うこともできます。)

なお、三宮 帰ってくる予定は 17:00 ごろ
山のテクニックや、ネパールのトレッキングとの違いや
花や 木のこともいっしょにお話しましょう。

参考 おもしろいよ
摩耶山という名は、弘法大師が釈迦の生母・摩耶夫人の像を祭ったことから付いたそうです。
また、掬星台(きくせいだい)という名の由来は、先人が満天の星空があまりにも美しく、
「手を伸ばせば星が掬(すく)えるようだ」 と言ったところから来ているそうです。

日本三大夜景
函館山 334M(北海道函館市)
摩耶山 690M(兵庫県神戸市)
稲佐山 333M(長崎県長崎市)
摩耶山の天狗岩

摩耶山山頂の北、天上寺奥の院のさらに奥まったところに
巨石を祀った天狗岩大神があります。
この巨石の一つが天狗岩で、広さは約8畳あり、
摩耶山の僧が天狗を封じ込めた岩と伝えられています。

天狗岩は別名を行者岩ともいい、摩耶山のこの地は山伏の修験道修行の場でした。
山麓の農民が、ここで修行する山伏の姿を見て天狗と見間違い、
これを天狗岩と呼ぶようになり、
さらに布引の滝、市ケ原に至る登山道を天狗道と名付けたと言い伝えられています。


Pick up Photo !!